ECサイトの多くは、スマートフォンからアクセスされた場合、スマホ端末のブラウザに合わせたデザイン表示になります。スマートフォンはフルブラウザを搭載していて、パソコンのモニターで見るのと同じような表示も可能ですが、画面が小さいので相対的に字も小さくなってしまいます。その為、縦にして画面を見る人が多いスマートフォンユーザー向けに、横長ではなく縦長にして、メニューとコンテンツを全部一列で表示するデザインになっているのです。もっとも、最近は専用のアプリを作り、ウェブサイトにアクセスしてもらうのではなく、アプリから商品を注文させようとするECサイトが増えてきています。

では、ECサイトにとって、ユーザーにアプリを使ってもらう事にはどのような利点があるのでしょうか。まず最初に挙げられるのは、アクセスが容易になるという事です。スマートフォンのブラウザからアクセスしようとする場合、検索画面にECサイトの名前を入れたり、ブラウザのお気に入りから選んで選択するという手間が発生します。しかし、アプリであれば基本的にインストールした時点でアイコンが置かれるので、その後はそれをクリックするだけでアクセスが可能になります。

プッシュ通知を利用出来るのも大きな利点でしょう。プッシュ通知を使えば、「セールのお知らせ」といったメールを何千通、何万通と送らなくても、アプリが利用者の端末にお知らせを配信してくれるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です